fc2ブログ

豊中市岡町の空手道場 天志道場・岡町道場

反応を早くしなさい!



【少年部道場生募集中!!】
がんばれ、自分!!
天志道場は、がんばるあなたを応援します!!


「道」を伝え、人を育てる 
豊中市岡町の空手道場 天志道場
※お問い合わせ先 TEL 06-7162-2988(代表・竹中)


『空手道 天志道場』岡町道場
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.s-hearts1.com/dojobasho.htm#okamachi

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


という言葉たまに聞きますよね??

武道や様々なスポーツをする中で

「反応を早くする」

ことは非常に重要な要素です😃

202002201651198f3.jpg


相手の隙を見つけたら「技を当てにいく」
相手からの技がきたら「ガードして防ぐ」

やはり反応速度がすべての動作において鍵を握ります💪

ではどうしたら反応は早くなるのか。。

大事なのは

「脳の情報処理を早くする」

ことです✨

202002201654084c4.jpeg



えっここで脳が関係あるの?って思いましたか?

「反応」とは何かを考えてみると

刺激(技など)を受けとる

脳に指令が行き、脳で処理

筋肉に命令の電気信号が流れる

実際に筋肉が動く

という工程を踏みます😉

指導者が「反応を早くしろー!!反応がおそい!意識していけー!」

と言って出来るなら苦労しませんよね。笑

むしろ指導者の言葉が余分な情報となって余計に処理が遅れてしまいます😱

じゃあどうしたら良いのか、、、

ポイントは

「早く動きたくなるよう"集中"したくなるような環境を作ること」

「その環境のなかで処理が早くなるようトレーニングを行うこと」

です✨

今日は「叩いてかぶってじゃんけんポン」
を神経を活性化させるトレーニングとして行いました!( とても人気のトレーニング🔥)

ルールは
じゃんけんで勝ったら「目の前の棒」で叩く
じゃんけんで負けたら「ミット」で頭を守る
叩かれた人の負け!

というルール😁

年齢差のハンディがないので大人と子供でも楽しめます✨

20200220165125c61.jpg


端から遊んでるように見えているかもしれませんが、これも理由があってのトレーニング。

勝ち負けがかかると勝ちたくなりますよね🔥

動かなきゃじゃなくて「動きたい!」になります💪

気付けばどんどん「集中」し、余分な情報が減り脳の処理速度が上がっていきます🔥

という具合に早く動きたくなるように持っていくことが大切です😁

反応が早くなるのは、筋肉を早く動かしまくることではなく、「脳」の観点から見るとどうしたら良いか分かってきますよ👍

実は早口言葉も効果的😁

身体メカニズムを理解することでより能力の進化を加速させられますよ✨

体のメカニズムに興味がある方は天志空手スタイルの原点である「MENTAL TRAINING GUIDE BOOK」で学んで頂くと良いと思います💪

下記リンクにて詳細ご覧ください😁

★天志空手スタイルの原点・世界最強メンタルトレーニングの本!

★集中力を高めるトレーニング法が満載の本!

★ケガ・骨折の予防に、丈夫な身体をつくるならコレ!

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村


空手ランキング

『天志道場・オンラインショップ』
天志道場グッズ、コンディショニンググッズ
などが購入できます
https://tenshidojo.thebase.in/

 『天志道場・オンライン空手講座』
天志空手道のテクニック、鍛錬、
トレーニング法、心法のオンライン学習講座

https://filmuy.com/tenshidojokarate


★本部道場ブログ http://tenshidojo.net/
★新千里道場ブログ http://tenshidojoshinsenri.blog.fc2.com/
★中豊島道場ブログ http://tenshidojonakate.blog.fc2.com/
★高川道場ブログ http://tenshidojotakagawa.blog.fc2.com/
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する